それも人生

友達が少ないのでひとりごとを言っている

2018年観た映画②/「グレイテスト・ショーマン」はリピなしです

続きです。ここからは書き留めている感想があっさりなので、あっさり進むはず。



グレイテスト・ショーマン


特にストーリーに教訓はないんですけど、頭を使わず眠くもならずぼーっと見れてよかったです。音楽は打ち込み的というか音に奥行きがなくて、あんまり好みじゃなかったな。音や歌が響いたなあと思う場面はありませんでした。IMAXなら音質に期待できたのかもしれません。

感動したのはThis is meの集団群舞の画のパワーです。さまざまな姿かたちの人間が同じ振りで、力強く舞う姿を魅力的に撮ってくれて、ワクワクしました。

急にアイドルの話をするのですが、この映画を観る直前に元乃木坂46伊藤万理華さんの個人PVが公開されていました。

youtu.be

このPVにはめちゃくちゃ泣かされたのですが、この映画のThis is meで舞う人々の中にふと、まりっかのことを思い出したのです。最前列に立って誰もが認める人気メンバーという存在ではなかったけど、ずっと好きでした。彼女の「これがわたしなの!」と言い切る強さに惹かれていたのかもしれません。

生きていれば嫌なこともあるし、自分の見た目や出自や才能やなんやかんやを恨めしく思ってしまうこともあるでしょう。しかし、そんなネガティブな部分もひっくるめて"This is me!!"と言えれば、それが一番幸せなのかなあ、とうらやましい気持ちで映画を見ていたような気がします。

教訓はなかったといったわりに結構感銘うけているやんけ、という印象の感想になってしまったのでちゃんと言っておきます。ヒュー・ジャックマン演じる主人公はどう考えても成金ウェイだし、明らかに調子こいて失脚するのが見てられないので、リピなしです。別に反省しないしね。ウェイって常に謎の自信があって相容れません。最後にゾウにのってるシーンは良かったな。動物好きなので。



シェイプ・オブ・ウォーター


画面が暗めで心地よかったです。主人公も魚人も本当にかわいくて、周りの人もかわいくて幸せな気持ちでした。少し切ないけど、一番いいエンドだったんじゃないかなと思います。映像がひたすらおしゃれでキュートだったので、リピもあるんじゃないでしょうか。


リメンバー・ミー


吹き替えの子役の石橋陽彩くんが気持ち良く歌ってくれるので、歌唱シーンがもっと欲しいと思ってしまいました。陽彩くんのファンになりました。敵役デラクルスに救いがなくてかわいそうです。アナ雪の同時上映は嫌いじゃないけど、あれやってる時間あったら、デラクルスの過去とかヘンリーの過去とかギターくれたおっさんの過去とかもっと描いても良かったのではと思います。主要人物の描かれ方が記号的すぎて物語にいまいち奥行きを感じませんでした。それでいて脚本の筋としてはいろいろなイベントが起こるので、情報量が多くて疲れました。あんまり推しメンが見つからない映画だったなあ。

石橋陽彩くんはこの映画のあとより一層歌がうまくなっているみたいです。低音に深みが増している気がします。声変わりが終わったら、どんな歌になるのか楽しみすぎ。bucknumberのカバーが白眉です。

youtu.be



名探偵コナン 純黒の悪夢(4DXで鑑賞)


「いや、記憶じゃない。思い出だよ。...黒焦げになっちまったけどな。 」ラストの決めゼリフまで怒涛の展開が続き突き進むシナリオ、特に説得力はないが勢いで押し切られるのが気持ちいいです。面白いからOKです。黒の組織がわりとガバガバで心配になる。映画オリキャラは死ぬと相場が決まっているんですね。大人の事情。4DXでみると、揺れる観覧車の目線になれたような記憶。不意打ちのオスプレイ登場に超笑いました。


ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル


前評判は何にも聞かずに、ふらっと映画館に行って時間がちょうど良かったので観たのですが、かなり満足でした。ゲームの世界にうっかり取り込まれた高校生が元の世界に戻るために奔走するのですが、ゲーム世界のアバターのビジュアルと中身のキャラのギャップがちょうどいい塩梅で、みんなチャーミングで最高でした。なんの期待もせずに観る、というのが良かったのかもしれません。ゲームの案内人が決められたセリフしか言わない、とか小ネタも楽しい。誰も不幸にならなかったと思うので、落ち込んだ時に見返してもいいなと思います。


名探偵コナン ゼロの執行人


これはブログを書きました。「零-ZERO-」は本当にいい曲だなあ、と思って今でも結構聞いています。アレンジがかっこいい。

nekonaritai.hatenablog.com



いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち


試写会に行ったら、監督あいさつ付だったのですが、思っていたより若くてナイスガイでした。1作目を予習せずに行ってしまったけど、インテリギャグがちりばめられていて面白かったです。ハイスぺの賢いおっさんたちがおろおろしているのがキュートです。あと女刑事が真木よう子似で大変麗しい。1作目と3作目はまだ見れてないので、機会をうかがっています。


となりの怪物くん


これも感想をかいていますね…。菅田将暉のことほんとに好きなので、アニバーサリーブックも買ったし、ラジオもちょくちょく聞いているんですが、出演作の当たり外れがあるなあという印象です。そういえば「累」見そびれちゃったな、配信されたらチェックしたい。
nekonaritai.hatenablog.com



まだ続きます。


nekonaritai.hatenablog.com