それも人生

友達が少ないのでひとりごとを言っている

セブンのミニ角食美味しくないですか?/武蔵野フーズありがと~!あとスイーツの話も少し

ほぼ毎日、セブンファミマローソンどれかには立ち寄っていますが、コンビニのパンには美味しいものが少ないという印象です。まず、個人的にヤマ〇キのパンで美味しいものに当たったことがないので、出来るだけ買いたくない。となるとファミマとローソンでパンを購入する選択肢はなくなります。残るはセブンですが、これも微妙なものが多い…確かにヤマ〇キの安いパンに比べると味はあり小麦の香りもするような気がするものの、専門店のパンに比べると物足りなく、むなしい思いをするくらいなら安くても買わない方がましかな、とコンビニパンは避けていました。


しかし、このミニ角食シリーズは美味しかったです!!


3種のベリーブレッド

3種のベリーブレッド 2枚入 - セブン-イレブン~近くて便利~
mognavi.jp

ほかにもこのシリーズにはショコラデニッシュ、フロマージュデニッシュ、くるみブレッドがあるみたいですが、行動圏のコンビニではまだ出会えてません。くるみが気になるな。


食べたことあるこの3つは全部しっとりふわっふわで甘め。いつもトーストもせずにそのまま食べてしまっていますが、焼いてバターをのせたら絶対に美味しいですね。


あん食パンは名古屋の朝ごはんの定番あんトーストのような雰囲気でしょうか。あんもパンの香りもしっかりしていてこの中でも一番好きです。レーズンブレッドはレーズンをワインにつけこんでいるとのことで香り高く少し上品な高級感のある味です。3種のベリーブレッドは食べてから気づいたのですが、生地にチーズが織り込まれています。チーズこれだけ存在感だしてくるなら3種のベリーとチーズブレッドって表に書いとけよ、と思いますがセブンなりの粋なサプライズなのでしょうか…。チーズ嫌いな人は注意ですが、ベリーとチーズの組み合わせが好きな人には間違いなく美味しいです。


これを食べて、大変美味しかったので、今まで「正直コンビニパンはただで食っても損した気持ちになるレベル」と思っていたのは偏見だったかもしれない!と気を改め、4本とか6本とか入っているスティックパンを買ってみましたが普通に好きな味ではありませんでした。この角食パンはコンビニパン界では例外レベルの美味しさだと個人的には感じます。この値段(100円~128円)でこれくらいしっかり小麦の香りがするパン作れるのすごいと思う、武蔵野フーズ。パン専門店で買ったらこのパン1枚分の値段だと思うのですが、2枚も入っているんですよ!お得!神コスパだと思います。神〇屋、ヴィ〇フランス、HOKU〇あたりよりはるかにおいしいです。わたしの中ではリトルマーメイドで売っていてもおかしくないクオリティ!値段を考えるとリトルマーメイドを上回る魅力があります。


ところでなぜローソンとファミマのパンはヤマ〇キばかりなんでしょうね…。ローソンのスイーツは美味しいということをブログでも書きましたが、パンも美味しくなったらいいのになあ。最近知ったんですがヤマ〇キは飲料事業も持っているんですね。ヤマ〇キだけの自動販売機を見かけてびっくりしました。ヤマ〇キがパン業界のシェアダントツNo.1なのもまじでびっくりしています。間違いなくコンビニがヤマ〇キのパンのシェアに大きく貢献してますよね。なんの癒着なん、美味しいパンメーカー他にもあるはずじゃん、あまりにヤマ〇キ以外のパン見かけないからローソンとファミマではパッケージひっくり返して製造者確認するの辞めてしまったよ…。そういえば就活をしていた時に、製パンメーカーのESでヤマ〇キをシェアNo.1から引きずり下ろしたいみたいなことを書いたところから連絡が来ていないことを思い出しました。到底無謀なことだったのかもしれません。あ、わたしの舌にだけヤマ〇キのパンのうまみを感じるレセプターが搭載されていないのかもしれません。国民みんなにとっては美味しいのかもしれない。


もしわたしのように、「コンビニのパン、大体美味しくないなあ」と思っている人が居たら、セブンの角食なら日常食のスタメン入りできるかもしれませんよ、という話でした。


そういえばローソンのスイーツでは最近食べたこれが美味でした。
www.lawson.co.jp
シンプルだがしっかりと抹茶の香りが感じられます。あと笹の葉の香りも移ってこれまたコンビニスイーツとは思えぬ高級感あります。とくに中に何か入っているというわけではないのですが、すあまのような素朴な良さがあります。抹茶の香り、葛の触感、上品な甘みを存分に集中して味わえる誠実なお菓子です。笹の葉を持てば片手でいただけますし、ピックも入っていたので座ってお上品にいただくこともできる。そうした気遣いも嬉しいです。これが全国どこでも買える有難さ…。製造はあずきバーでおなじみの井村屋でした。甘味の扱いを心得ていらっしゃる。

セブンにも似たような商品がありましたが、わたしはローソンの方が好みでした。
濃い宇治抹茶のもっちりくずねり - セブン-イレブン~近くて便利~
セブンのスイーツのとってつけたような油脂感がちょっと苦手なんですよね。なんていえばいいんだろうか。


また美味しいものを見つけたら書き留めておこうと思います。こちらの記事もどうぞ。

nekonaritai.hatenablog.com