それも人生

友達が少ないのでひとりごとを言っている

WEL(2018.11.11)に行った / 全出演者感想


先月に続き、表参道GROUNDに行ってきました。やっぱりAマッソがMCやってる限り毎月足を運びたいです。今日も気持ちのいい仕切りでした。ネタバレをあんまりしないようにざっくり感想を残しておきます。



前説はシロクマズ。夫婦コンビでアクロヨガを披露。若く見えたので学生芸人かしらと思ったら、奥様は加納さんより2つ上なんですって。加納さんもめちゃ若いけど、あつみさんも相当若い。

完熟フレッシュ

プロポーズ。ネタをみるのは初めてでした。池田57crazyの一人称が「57crazyは~」なのがウケました。57crazyってなに。

はなしょー

母と買い物。はなちゃんの器用なところが存分に出ていて気持ち良かったです。漫研の友達と話すときver.が好き。

ファイヤーサンダー

犯人はお前だ。気の抜けるコント。手ごたえがなさ過ぎて笑ってしまう。

笑撃戦隊

クレーム。ヒーローインタビューと多分同じシステムの漫才。クレーム対応する人が助かってないのがもやっとする…!助けてやって!

イヌコネクション

早口言葉。ネタを拝見するのは二度目ですが「なんかーなんかー」クセになってきました。無意味に腹に手をあてさせるのがシュールで良かった。生乾木くんってなに。

超新塾

コーラス。テンポが良くて心地よい。いっつも面白い。4人が同時に同じ人をモノマネするの新しいな、と思いました。一人じゃ似なくても全員で似ればいいからいいね。



マッソ巷談(中MC)

「AマッソのAはどこやったんじゃ!」と加納さんが吠えながらスタート。

ハナコに追いつけ追い越せ!俺たち賞レース優勝組」と題して、ABCお笑いグランプリ優勝のファイヤーサンダーNHK新人お笑い大賞優勝のGパンパンダとトーク。受賞した時のコメントについて、ファイヤーサンダー藤田さんのたじたじ感に「童貞かよ」と加納さん。Gパンパンダ一平さんはトロフィーにキスした疑惑について「かっこつけてキスしてたわけじゃない。ほんとは食べようとしてたんです。かっこつけていたと思われるのは不本意」と弁明。

続いてGパンパンダはほしのさんが真面目すぎ問題、ファイヤーサンダー崎山さん性格悪すぎ問題を追及。今まで見たファイヤーサンダーのネタは、あんまりひねくれてないなという印象だったので、性格悪いのは意外だなと思いました。

↓ MCの時に発言していないタイミングでも、しっかり表情でボケたりしている村上さんがかわいいという感想です。



土佐兄弟

呉服屋。土佐兄弟の実家、呉服屋を継いでいたら…?という漫才コント。ゆうきさんのクサい演技がハマっていて楽しい。今日見たネタの中で一番好きです。

ロビンソンズ

内職。ロビンソンズのコントはいつも台本に隙がなさすぎるイメージだったのですが、今日のはいい意味でゆるくてよかったです。妻のスーパーすぎの才能ととぼけ具合がおもしろい。

四千頭身

昨日の晩御飯。石橋くんがセリフ多めで良かった。晩御飯大喜利おもしろいなと思っていたら騙されました。悔しい~。

Gパンパンダ

データボクシング。NHK新人お笑い大賞の栄冠をつかんだネタ。別バージョンが見られて嬉しかったです。2人の息ぴったりで見ていて気持ちいいです。オチのセリフはライブ用に変えたのか分かりませんが、ほんとにセンスいいなと思います。

Aマッソ。

視力。Aマッソにしてはあまり話が飛躍しない堅実なネタ。個人的には村上さんが動き回るタイプの方が好きです。何でも好きなんですけど。

ハナコ

コーヒー屋のバイト。秋山さんと岡部さんが後ろを向いて始まったので、コントで演者全員ケツ向けることある…!?と思ったら、ちゃんと意味がありました。岡部さんの話通じそうで通じてない人の演技がうますぎる。エッセイを読んだかのような解像度。




エンディングMCは明日はM-1GYAO復活の視聴回数カウント最終日とはなしょーのthe Wの準決勝があるという話題に。土佐兄弟が「ワタナベ頑張るぞ!」をお客さん含めて言いたいと主張。加納さんが「これは”お笑い”の方の意味やで!」と言ったのに、何人かが頑張るぞ!と声を上げたせいでグダグダになる一幕がありました。



Aマッソの二人のトークさばきが心地よすぎてとわに聞いていたい気持ち。加納さんの進行がテンポよくて言葉選びが絶妙で最高なのはもちろんですが、しゃべっていない時の村上さんも表情豊かで見ていて楽しいです。口を開くと、外さずボケるし最強タッグだなと思い直した週末でした。来月も楽しみです。おわり!