それも人生

友達が少ないのでひとりごとを言っている

しぶロフ寄席〜キュレーターは錦鯉〜(2018.10.15)/全出演者感想

M-1のラストイヤーは56歳だよ~~~!」
「迷惑だよ!」
から始まったしぶロフ寄席。キュレーター錦鯉によって集められた20組のめちゃめちゃ濃いメンツ。なぜか前売り1200円という破格の値段設定。満員御礼でしたが、運よく譲っていただけました。


初めて生でみた人ばかりなので、印象についての感想が多いかもしれない。

錦鯉 水族館デート

まさのりさんの声、めちゃくちゃ華があってすごいです。よく通りますね。マグロのフンを水族館にいる魚としてマグロはポピュラーなんですかね。葛西臨海公園くらいにしかいないんじゃないかと思って調べてしまいました。ここに載っていたのは5館でした。少なくない?やっぱり飼育も難しいだろうし、コストがかかりそうだもんなあ。クロマグロの回遊は一度見に行ってみたいです。
ukiuki-express.com


ここで全出演者集合で乾杯。

Aマッソ カレーライス

新しいカレーライスを作っている人にインタビューしに行くコント漫才。村上さんはコントものの方が生き生きして見える気がします。最近見たAマッソのネタはアドリブ入れたりちょっと飛ばしてみたりで楽しそうなので、ライブを欠かしたくない気持ちになりますね。今日はあごをしゃくらす村上さんに「こんなん台本にないんですけどね」と加納さんが言ってました。

松尾アトム 滝るん太郎

ドレミの歌めちゃ面白かったです。ピアノの音が全然聞こえなくて「すん」ってなってたのもウケました。

東京ペールワン 車がほしい

初めて名前を知ったコンビです。「とにかく偉そうにやろうな!」という掴みも面白かったし、「車欲しい」の本題に入る前に「そういうやり方は気に食わねえんだよな、でもそういわないとネタ始まったの分かんないか」とぐだぐだやるのも好きでした。ひねった例えのたたみかけは、日常のなかに真似して取り入れてみたいです。なんか気の利いた例え言おうとしたけど、思いつかなくて、せっかく向いたミカンを半分食べ忘れて甘皮が乾燥しきったころに思い出した時くらい悲しい。この例えは2点。

トム・ブラウン 中島MAX

トムブラウン面白いよとどこかで聞いて動画では見たことあったんですが、生の「ダメー!」はめっちゃくちゃ面白いですね。ロン毛が揺れるのも叩いた手で坊主をしっかり抑え込むのも、フォーマットとして美しいです。カミナリのどつき漫才東京ホテイソン伝統芸能ツッコミくらいの発明だと思ってます。流行りそうだよなあ。やりたいもん。人を叩くのはハードル高いけど。

スーパーニュウニュウ 竜宮城

Abemaの下ネタの番組で見たことがあるのですが、画面越しに見ても生で見ても小道具の温かみが感じられました。おさかなかわいいですね。織姫さまの髪型も味わい深いです。

高校ズ 流れわかんない

中MCで触れていたのですが、秋月さんはスーパーニュウニュウのふるやいなやさんが好きとのこと。そんなんみんな好きでしょ。かわいいもん。と思いました。ワイルド系イケメンの森さんはいいですね。青のセットアップお揃いで素敵。

街裏ぴんく 石川啄木

面白いと聞いていたけど、こんなタイプの講話をされる方とは知らずに衝撃でした。モノの名前を言ってお好み焼きかお好み焼きじゃないかを当てるお好み焼きゲームがツボ。単独ライブってお客さんこれをずっと聞いてるんですか?すごい。最高のライブですね。話が白熱していくごとにぴんくさんの顔色も紅潮というよりは赤黒くなっていくのも相まって、大盛り上がりした気がしています。

ヤーレンズ 相撲部屋開きたい

いい色合いのスーツですね。深緑色と鳴門金時色。

わらふぢなるお 空質問

コントより漫才の方がしっくりくる気がします。空質問を先回りしていろいろ考えるけど、だいたい出てきませんね。「聞こえるように?」「人前で?」はやられたー悔しいーと思いました。

虹の黄昏 お笑いと結婚する

虹の黄昏はカルト的人気があるような印象がありましたが、今回生で見てなるほどね!と思いました。明るいカラッとした下ネタが清々しいですね。野沢ダイブ禁止さんの衣装は紫のイケてるセットアップにスーパーニュウニュウのTシャツをインナーにしていて大変おしゃれでした。


前半ここまで、前半出演者が集合してトークパートもたっぷりでした。MC虹の黄昏かなと思うくらい、空気をつかんでいました。後半は11組と聞いて、まだ半分!?もう1200円分おつりがくるくらい笑ったんですけど…と贅沢な溜息をついてしまう。

ランジャタイ 弓を牛丼にさす

結構長めの掴みかな~~~と思っていたら、え!終わったんですけど!国崎さんがずっと何を言っているのかわけわからなくて、めっちゃ動いてて超笑いました。意味わかんないことを何かしらの信念をもってエネルギーをほとばしらせてる人はすごいですね。

しゃばぞう 慰問

刑務所に慰問に来た芸人というコント。親友はなんの罪で囚われていたんでしょうか。気になりますね。

イージードゥダンサーズ

結婚式の余興でコピーしたい芸ランキング第3位くらいには入るんじゃないんでしょうか。超盛り上がりました。SAMの髪の毛さらっさら。錦鯉渡辺さんが大変楽しみにしていたそうです。

日本エレキテル連合 抱いてけおばさん

こきーゆさんの男装、超好きなんですよね。声が素敵。聡子さんの就活アドバイスもいちいち言い方がうまくてとっても楽しかったです。どう生きてきたら「面接に向かう就活生に俺を抱けと迫る変なババア」という雑な設定を押し切る力を獲得できるんでしょうか。エレキテル連合は人間っていろいろできるなあ、もっと変でもいいよなあ、と元気が出るので最高です。

ロビンソンズ な行とら行で会話する

漫才を見るのは初めてでしたが、北澤さんは漫才でも手堅い巧い台本をつくりますね。後半すごい~。

モグライダー ロケしたい

このネタめちゃくちゃ好きです。芝さんが変な動きをするの初めて見たので新鮮でした。ともしげさんもツッコむんですね。あとモグライダーのビジュアルを見慣れてきたので、シュッとしてる芝さんとシュッとしてないともしげさんの組み合わせとてもかわいいなと思うようになっています。

三浦マイルド エゴサ

髪の毛がなくなっててでも生えていて、知ってる見た目じゃなくなっていたので、ネタ始まるまで三浦マイルドさんと気づきませんでした。エゴサーチしてますか?面白かったです!広島弁もいつか生で聞きたいです!

チャンス大城

この辺からネタの濃さに疲れていて記憶があいまいです。初めて御姿を拝見したので、ポップな柄の水色ジャケットをお召しになられるんだなと思いました。最近引っ越しされたので、洗濯機が欲しいとエンディングMCでおっしゃっていました。

ハリウッドザコシショウ ものまね大連発

誇張した○○とか誇張しない○○とか勢いあるネタを続々と。掴みでなんか両手を広げていたと思うんですが、脂肪のつき方が美しいですね。誰もが綺麗な小太りになれるわけじゃないんですよ。

錦鯉 合コン

2対2の合コンをするまさのりさんを見る渡辺さん。錦鯉はまさのりさんが何かするのを渡辺さんが見守るシステムらしいです。そう言ってました。



終演22:30頃でした。3時間盛りだくさんの内容で、思い出しながら改めて驚くほど狂ったラインナップですね。帰りの電車は爆睡でした。エネルギーがすごかった。そんなライブに時々行っても、ちゃんと負けないよう元気に生きたいです。おわり!