それも人生

友達が少ないのでひとりごとを言っている

「WEL NEXT」「WEL」「Aマッソのトーク」(18.10.14)/大体の出演者感想

初めてワタナベの総本山・表参道GROUNDに行ってきました。

WEL NEXT

WEL NEXTは開演の時間からの逆算を間違えて、30分くらい遅刻してしまいました。ひとつめのブロックを見逃しました。自由席と聞いていたので、後ろの方の席になるのかなと思ったら、We!プレで買うと席が決まっているんですね。早めの番号で購入できたので前の方の席に案内してもらえました。ありがたいシステム。


MC:四千頭身
近くで見たら若さに驚きました。他の出演者と比べて圧倒的に肌が綺麗!同年代の男性の中でも綺麗な方という気がする。手をかけてスキンケアをされているんでしょうか。MCも芸歴若いわりに成果を出してる系として(?)先輩芸人にも強気で頼もしい印象でした。ANN0で一層磨かれた温度低めトークが心地よいです。今日のNEXTは熱量多めの濃いネタと芸人が多かったので、そのコントラストも効いていたように思います。


ネタの名前は適当、あんまりネタバレしないようにほとんどただの印象

せとやまだいき 早口言葉

普通に早口言葉すごいなと思っていたら、ちゃんと伏線が回収されておお~と少し感動してしまいました。芸歴2週間(?)というフレッシュな顔。他にはどんなネタをするのか気になります。

2枚目ペイズリー 告白

3人ともボトムスがよれていたので、楽屋にはズボンプレッサーでも置いてあげて欲しい。完全異邦人のビジュアルで「承知~!」とか言われると鉄板に面白いので、もっとたくさん難しい日本語言うネタ見たい。勧善懲悪とか。知らんけど。

秀正 芸人になる前

ツッコミの右の人はミスター東大にエントリーしていそう。ボケの左の人は、カンフー映画の小ボスに出てきそう。動きのある漫才が好きなので、ボケの人のセリフ待ちでちょっと後ろに割と長いこと放置されてしまう構図がじわじわ来ました。無闇にキレるタイプのネタはあんまり得意じゃないのですが、この二人のキレ方の温度感は肌に合っている気がします。適温の風呂。

キャラメルバナーヌ お年寄りにやさしくしたい

左に立ってる人のキャラデザがめちゃくちゃかわいい。3月のライオンの二階堂にそっくり。見ると笑顔になってしまうタイプのふくよかなフォルム。動いてもかわいいのでずるいですね。揺れてました。

リンダカラー もし部族にぶちこまれたらどうしよ

緑のジャケットの人すっごいイライラしますね!すっごい!見るたびに!なるほどこういう芸風ねと分かってきました。ツッコミはただキレるだけじゃなくて、ボケがどう世間とずれているのかもっと語彙をつくして解説してくれたらもっと笑えそうだなとなんとなく思っています。

こゝろ プロ野球選手になりたい

叩きすぎて客席がちょっと引いてましたが、こゝろの強みは見た目とキャラに一切ブレがないことだと思っています。想像通りの話しかた、関係性!初見でも戸惑いなくネタを見られるのはいいところなはず。と勝手に思っています。

バッドナイス マザー

よくオチたなというか、フルーツグラノーラくらいまとまりがなくてネタの内容が全く思い出せないんですけど、常田さんの見事な五厘刈りと洗練された頭の形に感動しました。

まんぷくフーフー 同窓会

2人ともステージに立つのがめちゃくちゃ楽しそうで、ほっと安心します。そんなに気分が乗らない日も、あのテンションでやり遂げられるんだろうなと思うと、基礎のしっかりした芸だなと思っています。勝手に想像して勝手に評価しています。笑点の前座で見られる日も遠くないと思っているんですけど、どうでしょう。

八田荘 ウィンクルボス兄弟ゲーム

まじでウィンクルボス兄弟♪って言ってるだけのネタなんですけど、不思議と惹きこまれてしまいます。八田荘のお二人は髪型も衣装も顔立ちに合ったものを選ぶのが巧いのか絶妙にかわいい。動きもしみじみとコミカル。おもろいことしてやろう~~という気迫というよりは、ノリで動いてるだけって感じなのになんだか気になる漫才をしてくれるところが好きです。後のMCでウィンクルボス兄弟ゲームに四千頭身がチャレンジしていましたが、それも楽しそうでした。


ここで投票タイム。お客さん一人一人が3組選んで投票し、一番得票数の多かった人は夜の部のWELに出られる。見た中で気に入ったせとやまだいき、秀正、八田荘の三者に投票。集計の間1分ネタを次々とやってくれます。

ゴールデンエイジ コント「西遊記

中堅と呼ぶにふさわしい、手堅いネタという印象。ボケの人の無駄に真剣そうで話通じないやつ感が好き。

リンダカラー こまっていること

緑の人に毎回真剣にイライラしそうになってしまう。笑 

Gパンパンダ 刑事と公認会計士

公認会計士あるあるを言っていくコント。学生芸人時代から評判のエリートの人ですよね?顔のいい人は立っているだけで面白かったです。顔の面白い人は登場しただけで笑いが上がっていましたが、そういういじりをされるコンビということでいいのでしょうかね。顔のいい人が顔がいいことを活かすネタが見たいです。

八田荘 英語

めちゃくちゃふわっとしたネタだったのですが、好印象が刻まれているので微笑んでおりました。

土佐兄弟 小栗旬が言いそうなこと

小栗旬大喜利ほんとうにうまいなあと思います。

二枚目ペイズリー

メモが全く読めなくて何をやっていたか思い出せません。アンケートになにかしら書いたような記憶があるのに。かろうじて「スーツしわしわ」っていうのだけ読めました。


集計が終わって結果発表
3位 せとやまだいき
2位 キャラメルバナーヌ
1位 秀正

秀正はWEL出演決定。私の投票は2/3当たったので、今日のお客さんの中では平均的な感性ということかもしれません。いつも変なところで笑ってしまわないか心配しているので安心しました。



WEL

MC:Aマッソ
前任のロッチは8年間勤めたと聞いて驚く。WELはワタナベ所属の芸人の中でベストメンバーを集めたライブという位置づけらしいです。メディアへの露出が増えると卒業できるシステムということでしょうか。ただでさえ賛否の多いAマッソがまとめられるのかと、余計な心配をしていましたが、テンポよくトークをさばき、ネタ披露でいじるべき成果を残したら、ちゃんと言及してくれる心地よいMCでした。笑撃戦隊から「タクシーに乗り合わせたときに『最後に彼氏いたのいつ?』って聞いたら『同じ車のったくらいで気を許したと思うなよ』って言われた」、秀正から「アドリブのギャグを披露したら蹴られた」など加納さんを怖いと思っているエピソードが二つも出てくるのはさすがっすね。


漫才ブロック

四千頭身 おまつり

石橋くんをあまり追い詰めないでやってくれ…!って思ってしまいました。後藤は小2の虫取り少年とガーナの少年とキャラ渋滞でずるい。なんだかんだ一番容姿が整っているのが石橋くんなのでいつかそこにも触れたネタを見てみたい気もします。

秀正 芸人の前に何してた

昼と同じネタでしたが、ボケを後ろにおいて焦らすシーンがアドリブで長尺になっていて嬉しかったです。秀正も不思議にまとまりのあるビジュアルで動きが映える。

ゴールデンエイジ 特殊能力

はじめて漫才を見ました。ちょっとアフロの人がかんだのをきっかけにテンポが狂ったらしく、滑ったことをことごとく甘噛みのせいにして責めるのが面白かったです。コントだとこうも行かないと思うので、ライブで漫才を見る醍醐味ですね。AマッソがMCで「もう解散するんかと思いましたよ~」といじってました。いつも安定した打率というイメージだったので、言い訳がましい姿も見られて得した気持ちです。元のネタはアルピーの忍者みたいなメタメタな台本だったのかな。

土佐兄弟 おにぎり山

大きな仕掛けがある見ごたえのあるコント漫才小栗旬に似ている弟の一人芝居がこなれていてくすくす笑ってしまいました。腐った武井壮似のお兄さんというつかみ。わからなくもない。


コントブロック

ファイヤーサンダー タイムトラベル

ファイヤーサンダーのネタはなんだかもっと生々しくてもいいのに…!もっとゲスでいいのに…!と思うことが多い気がします。育ちがいいのかしら。

はなしょー 泥棒

いっつも心のどこかでニッチェと比べてしまってごめんね…!って思いながら見ています!まだこっちの観察眼が足りないの…!いっそアメリカンなネタをやってほしい、フルハウスみたいな。はなちゃんに似合いそう。

夜更かしの会 娘さんを下さい

ガレージパンク。お笑い芸人を風刺したネタかと思ったらそんなことなかったです。

ハナコ オーディション

岡部さんと秋山さんの演技力は何度見てもすごい。誰もが感じたことのある何とも言えないいたたまれない空気の再現の解像度が高い!新ネタらしい(?)のでなんて言ったかは伏せておくのですが、秋山さんが後半同じセリフでひたすら嘆くのがめちゃくちゃ面白かったです。以前のエントリで他にキングオブコントの結果に文句を書いたのですが、撤回したい…。王者になってよかった…。ごめんなさい…。


コントパートの後のMCでファイヤーサンダーがKOCのファイナルステージの感想を「チョコプラさんが小道具を取り出すたびにおすべりになられて…」と表現しているのが面白かったです。やっぱり身近なライバルが優勝したのは諸手を挙げて喜ぶというわけにいかないらしいですね。現状ハナコがワタナベから初めての王者ということになっているらしいですが、ファイヤーサンダーABCお笑いグランプリをもらっているし、夜更かしの会はお笑いハーベスト賞をもらっているのに…とぼやいていました。でも賞金1000万クラスの大会で優勝したのは初ということだしね。はなしょーもThe Wで頑張ってくれるんですかね。


先輩ブロック(Aマッソより芸歴が長いという意味らしい)

笑撃戦隊 あ゛あ゛あ゛あ゛

めちゃくちゃくだらなくてびっくりして、最後までずっと焦らして焦らして、でかいオチがあるのかと思ったらそんなことなかった。やしろ優の旦那。

ロビンソンズ タイミング

女装していない北澤さんを初めて見ました。MCで「北澤がAマッソ村上の写真をSNSに上げがち問題」が取り上げられていました。村上さんは「ゴリラにかわいいと言われるより、山崎に言われたい」みたいなことを口走っていた気がしますが、山崎さんイケメン設定はなんとなく受け入れられないんだよなあと思っています。

イヌコネクション 盗撮

出オチがすごい。登場だけで笑い。ちょっと過激なことを言ったり見た目がアレだったりで客席から悲鳴が上がると、笑える空気に差し障るからあんまり気に入らないな、と普段は思っているのですが、これは悲鳴をあげるのもしょうがないかなと同情する徹底した気持ち悪さでした。動くとかわいい。

超新塾 輪唱

コアラさんほんとに男前ですね。エンディングで脱いだのがなんの脈絡だったのか、ちょっとぼーっとしていて把握していなかったから「わあ」と思いました。筋肉。

Aマッソ 罰

M-1二回戦でかけたネタと噂のやつ。「今、自分で犯した罪は自分で罰する時代が来てるらしいで」「えっ」「明治神宮まで」「すぐそこや!茶ぁ出さんと」「いい、いい。客人ちゃうねんから」という雰囲気の導入だったことは覚えているのですが、どういうネタだったのかいまいち思い出せない。途中たぶん、間違えなきゃいけないところを間違えずに正解を言ってしまって、一瞬あちゃーという顔をした瞬間があったようななかったような。



Aマッソのトーク

※主観が多い


前売りを買い損ねたので8時に並んで当日券を購入。8時半の入場の時にいたら真ん中より少し後ろくらいには座れました。

加納「歌声ありがとうございました!さーて第14回のど自慢大会!続いての挑戦者は、大阪府寄りお越しの村上愛さんです。曲はプリンセスプリンセスのM!」
(前奏)
村上「…いつも一緒に~居たかった~~」
(鐘二つ)
加納「残念!不合格です~、歌い出しはすごくかわいらしかったんですけどね、今回は不合格ということで」
村上「ずっとこれだけ、Mだけ練習してきたんですよ!」
加納「また来年もあるんでね、挑戦してくださいね~、今回は不合格なので」
(キンコンカンコンキンコンカンコンキンコンカン!)
加納「…あっ合格です~!追加合格です~!」
村上「追加合格って何なん!」
加納「とにかく次に進めますので頑張ってくださいね~」
村上「なんで一回落とすん?!」
加納「まだ次もありますから!喜んでください!」
村上「喜んでいいん?!」
加納「いいんじゃないでしょうか~…次も頑張ってくださいね~!」

というミニコントがオープニングで見られました。「一応触れないのも気持ち悪いので」とのことでしたが、また全部終わったらいろいろいうこともあるかもしれませんね。とも言っていたので12月のトークにも期待です。たのしみ。

今回のトークテーマは
・最近の営業➀ 加納がホテルに戻ってネタを書いているとき、村上が企業の社長に1万円もらった/やしろ優とちょっと仲良くなってしまう
・最近の営業② にゃんこスターと山本高広とわが家と
・尼神インター渚さんとのごはんにまいあんつを誘うも、緊張で一度もギャグを発せられずに、ストレスからマックでソフトクリームを顔にぶつける
・村上の引っ越し 一人の生活はさみしいので、ヒコロヒーと太陽の小町つるちゃんとハニートラップ岩村さんとルームシェアの予定
・加納の一人暮らしは、明け方寝て昼に目覚めるためフジテレビ「バイキング」をよく見る ⇒ 芸人もニュースにコメントできないとだめだ!と思うに至る
・「村上、ニュースを斬る!」のコーナー カメラを止めるな盗作騒動/F1レースクイーン廃止問題/日大アメフト問題 について村上に意見を述べさせる
・加納が予想した「村上が言いそうな回答」と答え合わせ

ニコントはもちろんですが、一番の盛り上がりは、

加納「二人で住んでた部屋を勝手に出ていっといてこんなんいうのもアレやけど他の女と住むのなんかちょっと複雑やな」
村上「じゃあでてかんといてやー!」
(拍手)
加納「レズが喜んでるわ!」

の下りでしょうか。この後に「でもほら、マンションの違う部屋に住むとか」と食い下がる村上さんもかわいいですね。

引っ越しというワードが出てきて、加納さんが「誰と住むん?」と聞いたとき、もしかして知らん男と同棲とか言われたらどうしようと身構えましたが、おなじみのメンツで安心。F1レースクイーン問題に関連して、「なでしこジャパン見に行った時に、ジャニーズみたいな男が出てきたらどう思うん?」と聞かれた村上さんは「しばらく性的魅力を感じる男がいてないから、ちょっとよくわからん…、それよりは菜々緒とか見てたい」と言っていました。この話は「ほら!菜々緒レースクイーン出身や!」「レースクイーンなくしたらあかんな!」という結論に。もし結婚するとしたら村上さんの方が早いんじゃないかと思っていましたが、まだ心配しなくても大丈夫そうだなと。あんまり女芸人の恋愛事情をあれこれ考えるのは邪道かもしれませんが、この二人はふわっとしたパワーバランスのように見えるからつい思いめぐらせてしまってすいませんね。

M-1はどんな具合か全然知りませんが、いい結果が出たら嬉しいけどね。相変わらず賞レース受け悪そうなネタやってる2人も好きですけどね。よい週末になりました。おわり!