それも人生

友達が少ないのでひとりごとを言っている

フワちゃんTVの登録者1万人突破めでたすぎサイコー!/フワちゃんにごく最近ハマった人の全動画レビュー(Aマッソ加納さんの話もする)

ごく最近フワちゃんという人物を知って今年一番大きな雷に打たれました。こんなやばい熱量で見たことない方向性でYoutubeやってる人がいるのか…!と衝撃を受けた反動で、初めて動画を見たその日動悸が激しくなってしまって寝付けず朝を迎えてしまいました。そして昼に寝て夕方起きました。休日で良かった。


このフワちゃんのYoutuberとしての動画は、基本的にハイセンスクレイジーなフワちゃんが大騒ぎをする様子が、やたらとクオリティの高いサイケファッショナブルで中毒性の高い編集で飽きさせることなく展開されて参ります。ただツッコミが不在なので、「これはいったい何を見たのか…?」と困惑することしきりなので、人と感想を共有したい気持ちが募るわけです。


しかし、登録者もあんまり多くなく、もっと伸びていいのになー、コメント欄がもっとにぎわったら楽しいのになーと思っていたら、この度、フワちゃんTVが登録者1万人を突破したという動画が公開されました。めでたすぎサイコー!せっかくだしずっと全部の動画に逐一丁寧に感想書いとこっかなと思っていたのを実行して、お祝いに代えたいなーというブログです。誰がこのブログを読むのか誰も読まないのか想像つきませんが、フワちゃんの動画に出会うきっかけになるか、フワちゃん好きな気持ちわかるで!って思ってもらえるのを目標に書いていきます。


・フワちゃんって何
・フワちゃんとAマッソ加納さん
・全動画レビュー



フワちゃんって何


まずフワちゃんは何者なのかという話なんですけど、知らない方はまずは動画を見てもらえると良いのかなと。


www.youtube.com

【衝撃】タピオカダイエットで●kg減量!!! の好きなポイント
  • 冒頭から疾走感
  • ママに買って着てもらった服を試着した時の絶妙な表情
  • 「50kg台の人の中で一番重い」
  • リアルな体重
  • 「好きなことで生きていくis the best」
  • キッチン周りの雰囲気から感じられる家の太さ
  • 盛り付けなどからあふれちゃっているセンス(ガールズバーでキッチンのバイトをした経験が生きているのか)
  • 食材なども丁寧に扱っている、お皿とかふち広すぎのおしゃれなやつとか出てくるし
  • 胡椒がひくやつなの愛せる、こだわり~~~!
  • 「タピオカの無限の可能性をわたしは抱きしめてあげたいと思いました」


わたし暇がちなのでYoutubeの登録チャンネル数が600くらいあるんですね。その中にはギャルのチャンネルもあって(なんか元気出るので)、綺麗目のギャルが渋谷のタピオカを食べ比べる動画を見ていたんですよ。そしたら関連動画にこれが出てきて、なんとなくクリックしたのが出会いなんですけれども、よくいる有象無象のチャレンジ系Youtuberかな?おるたなchannelの劣化版かな?と思っていたら、見たことないテイストすぎてほんとにびっくりしました。これが一番フワちゃんTVの中で一番再生回数が多いので、自分のようにうっかりおすすめされて飛ばされた人間がたくさんいるんだろうと思います。


とにかくこれを見て、なんなのこの生命体…エネルギーがほとばしりすぎていて、こんなこの人間に可能なのか…?とさえ思いました。一体彼女は何者か?多分おんなじことを検索している人がたくさんたどり着いているだろうブログがこれです。


tankidesurvival.com

フワちゃんとAマッソ加納さん


前述のブログでも紹介されている動画がこちらなんですけれども、フワちゃんを語る上で外せないのは
Aマッソに怒られながらAマッソにダメ出しするという大変クリティカルなことを軽やかにやってのける、非常に気持ちの良い動画です(個人的に)。


www.youtube.com

#22【Aマッソのゲラニチョビ】「FUWA」の好きなポイント
  • ありすぎて書ききれない
  • 動画10分以上あるとフワちゃんの情報量が過多で脳が処理しきれない
  • なので今5回目の視聴
  • けどボケが多すぎて覚えきれないから毎回新鮮ですごい


見ながら混乱してしまう人はコメント欄を読みながら視聴すると少し助けになるかと思います。フワちゃんのこの圧倒的な多動っぷりと、後半のAマッソに的確な分析を繰り出すギャップが最高にクールな一本ですね。Aマッソは受け手の教養や洞察力を試すようなハイコンテクストなネタをやっていることが多いので、直感的な言葉で瞬発的に爆発を起こすのが得意なフワちゃんとのコントラストもかっこよすぎてくらくらします。しかしフワちゃんの方もサイケギャルな見た目とは裏腹に、英文科卒業で英語も話せるしおしゃれな動画編集もこなすしので、人間の幅が広すぎサイコーって思います。伊坂幸太郎の本大体読んでると言っていたのには驚きました。( https://www.youtube.com/watch?v=aBT0rKMSmVs より)


勝手に思っていることですけど、Aマッソ加納さんも読書家で頭の切れる人なので、フワちゃんのように教養があってさらに内なる衝動性に突き動かされて跳ねている人間に惹かれているのかもしれません。材料がまったくおなじでも平野レミと土井善治では違う料理になるような、しかしどちらの方がいい悪いではないのです(ちなみにAマッソ村上さんがやっているのは料理ではなく実験かなという印象)。


Aマッソ加納さんは文才にも長けていて、Webちくまで書いた書評に、「何言うてんねん」が大好きだという話をしているんですが、フワちゃんを知った後にこの文章を読むと、彼女がフワちゃんをかわいがる理由がわかる気がします。加納さんは子どもの時におもろかった忍者ごっこを一生やりたいなー、と思って頭をひねってひねってやっているところで、生活がナチュラル忍者ごっこのフワちゃんに忍者ごっこの世界に飛ばしてくれるのが愛しいなと思ってしまうんじゃないでしょうか。


書評これです。これを読むと加納さんが「何言うてんねん」を言うたびに、ほっこりした気持ちになれるのでお勧めです。当ブログはAマッソとフワちゃんが金に困らずイケイケに生活できるように応援していきます!
www.webchikuma.jp



全動画レビュー


前置きが長くなりましたが、本編の全動画レビューに参ります。タピオカ抜きで時系列で紹介します。とくにおすすめの動画には星つけてみました。



www.youtube.com

YouTuberデビューしちゃいましたすぎアゲにもほどがある の好きなポイント
  • 記念すべき第一OHAPIYO
  • 感動の編集おされクオリティ、カット数の多さ
  • 原付旅行からタピオカダイエットまで全部予告に入っていて、すべての伝説は計算されていたのか…と恐ろしい気持ちになるので、フワちゃん歴を多少積んでからみると魅力が倍増する一作


www.youtube.com

【無料】渋谷に行ったらSNOW無しで超盛れた の好きなポイント ★おすすめ
  • まずタイトルの【無料】から好き
  • 盛れるの定義がしっかりしている、ふわっとした語感のわりにシビアに判定していて好感
  • 冒頭スクランブル交差点に落ちてるポテト拾って食うの本当に意味が分からなくてサイコーなんですけど
  • 落としたポテトのせいで腹痛いのか、4℃なのに腹出してるから腹痛いのか分かんなくて、対処法に困るけど、動画用に上げたテンションが落ちるからという理由で撮影を続行するのプロ意識が高くて好き
  • 「ねえねえねえ私も胴上げして」に伺えるメンタルの強さ
  • 動画のラストに盛れるスポットのおさらいをしてくれる親切設計


www.youtube.com

【ご報告】ViViに載りました の好きなポイント
  • まさかのchelmicoとマブ(chekmico好きだったから驚いた、フワちゃんからDM送って仲良くなったらしいのでこれもすごい)
  • 竹下通りのロケで一般人を巻き込んでるスケールがでかい
  • おしゃれすぎてアゲ


www.youtube.com

【こんなことあんの】バイト先のスタッフ全員とんだ の好きなポイント
  • エピソードトーク強すぎる
  • トイザらスのバイトでチノパン買うお金もったいなくて飛んだが一番好き
  • 試飲バイトの再現がリアル
  • お家に上流感がにじみ出ている
  • EDが綺麗だなと思う


www.youtube.com

【原付】渋谷からガソリン満タンでどこまで行けるのか【ガス欠まで走る】 の好きなポイント
  • フワちゃんでなければ画がもたないストイックな企画
  • 撮影手伝ってくれる弟さんやさしい
  • 「うちの家族まじでかわいめ ぶっちゃけ家族の絆的なものはそこまで強くないんだけどかわいさだけで言ったら世界レベル」
  • リップ乾燥してしまうくだりがかわいめ
  • イカ焼き食べながら叫んでるのクレイジーでかわいめ


www.youtube.com

【原付】渋谷からガソリン満タンでどこまで行けるのか②【ガソリン直で触ったら死んだ】の好きなポイント
  • 触って確かめるガソリンの残量チェック
  • 多分iPhoneと自撮り棒を原付のフロントにガムテープで固定しているの激やばい、そんなの普通の人できるわけないやん…
  • 富士山を目指していたが通り過ぎてしまうの、ちゃんと動画に看板が写っていて視聴者には先に分かってしまうのいい感じの伏線
  • 「まじこの数時間のうちに富士山両側からみてるかんね なんだしマジ」


www.youtube.com

【原付】渋谷からガソリン満タンでどこまで行けるのか③【山に置き去り】 の好きなポイント
  • 滝見に行くのセンスいい(個人的に滝好き)
  • 「ガソリンスタンドのお兄さんもこんな自力でバイク持ってくる人弾くと思うけど、それでもうぇあたしはこんな時間までお仕事している人に全力で感謝したいし」→「めっちゃセルフなんですけどー!」


www.youtube.com

【緊急大募集】助けて!!!!!! の好きなポイント
  • 安定の告知動画は街ロケ神編集
  • 「やっば!トンツカタンの森本が蛇口舐めてるんですけどー きんもー!」
  • 早くLINEスタンプ出して…買うから…待ってます…


www.youtube.com

【腹立つ】関西旅行から帰ってきたばっかの東京のヤツ の好きなポイント
  • 「はい、おは↑ぴよ~」
  • 「ちょっと一回とめて~」からふわちゃんの腹のアップになるところ
  • 微妙にだらしなくてかわいめ
  • 投げられたたこ焼きくらい余裕でたべる、未知に落ちてるポテト食えるんやもん…!


www.youtube.com

【ギャル×哲学】ニーチェの本まじウケるんだけど の好きなポイント
  • 「正確に言えば鬼ギャルって程ギャルではないんだけど、なんかギャルって入ってた方がタイトルに惹きがあるかなと思って自分をギャルと称してみましたよろしくぅ~~」
  • 開始数秒でちゃんと違和感を消化してくれて親切
  • 綿毛
  • 「わたしニーチェじゃね?」
  • ニーチェまじ人との距離感分かってない」
  • ニーチェと関連性の低い落ち着きの無さ


www.youtube.com

冷凍食品、そのまま食べても美味しいのはどれ!? の好きなポイント
  • これもフワちゃん以外成り立たない神企画
  • 「ほとんど裏になっちゃいました~」
  • まずチャーハンを想像を超えてクソほど盛るのがじわる
  • わりと「おいしいかも」が続いて何も信用できなくなってくる
  • 未調理むきえびはなぜエントリーしているのか分からない
  • 「はい、外国人の終わり方~」


www.youtube.com

【女子必見】合コンでお持ち帰りされない5つの方法 の好きなポイント
  • めちゃめちゃくだらないのにクソほど笑ってしまう
  • 配信者のものまねクオリティ高い、ものまねもできるのハイスぺすぎ好き
  • 「真由子キメちゃお」


www.youtube.com

【仙台ひとり旅】マブに電話して言われたとこ絶対行くツアー の好きなポイント ★おすすめ
  • 第一声「大宮みたーい」(わかる)
  • まいあんつに対する「レベル1のお笑いやってまーす!」
  • 陸上部だったから、楽天スタジアムでやってた陸上の大会にちょっとうれしくなるのかわいい
  • まさかのYoutuberかねこあやと15歳からの付き合いで交友関係パなすぎ
  • かねこあやに言われてまじに泥すするのNGなさすぎ強い
  • いかちゃんのおすすめのドンキがまだ開店していない


www.youtube.com

【2018ロシアW杯】サッカーを徹底解説 の好きなポイント
  • 冒頭一発目「露出狂でーーーーす!」
  • 人に撮ってもらってるのになぜか雑な手持ちカメラ
  • PASSPO☆推し(関わった人ほとんどみんな仲良くなってるんじゃないか…すごいコミュ力)


www.youtube.com

【最悪】仙台に荷物全部忘れてきてきた の好きなポイント
  • ちゃんとコインロッカーの会社に電話したりするの、社会性ちゃんとしててかわいめ
  • 「メガネうしろにかけててかわいーー」
  • わすれもの全部小道具っぽくって健気
  • 「ありがとう ひとつひとつのコインロッカーにキスしていきたい気持ち」


www.youtube.com

【カオス】流行りのASMRに初挑戦した結果 の好きなポイント ★おすすめ
  • 開始30秒で「ASMRとは…?」と混乱に突き落とすスピード感
  • 混乱の上に突然の登場で新たな混乱を生む笛おじさん
  • 「案外否定から入るけど、身内から言われると流されやすいタイプで、熱しやすく冷めやすく飽きやすいというか」
  • 不意打ちの二刀流で3度目の混乱
  • 去っていくフワちゃんに加速していく混沌
  • この動画めちゃくちゃ好き


www.youtube.com

【W杯】日本がゴールした瞬間なら何しても怒られないんじゃね の好きなポイント
  • これもフワちゃん以外成立しない企画…
  • 不注意で中指立てちゃうフワちゃんかわいめ
  • 適当なカメラしか映ってないの草
  • 岡田さんと仲良すぎてすごい


www.youtube.com

【酒飲み企画】タピオカに一番合うお酒はどれ の好きなポイント
  • 「なんかお酒飲んでない時でも、『フワちゃんってお酒飲んでるの?』『ほんとにシラフ?』って聞かれるけどまじでナンセンス!明るいだけーーー!」
  • 「わたしまじストローが大好きなの タピオカだと必然的にストロー使ってお酒が飲める、そこが大事なポイント」
  • お酒の割り方がプロっぽい、ミントとか載せるしフルーツの載せ方も美しい
  • おつまみも買って来たって言ってるけど、盛り付け上手
  • 「タピオカでっすぅ~~~」


www.youtube.com

JAPANESE CRAZY GIRL GUIDES TOKYO ZOO の好きなポイント
  • おしゃれカオス回
  • 全然動物出てこない
  • 髪ぼさぼさのリカちゃん人形みたいなの振り回してるのが一番怖い
  • ポッピングもって地面でバタバタしてるのも怖かった
  • 笛おじさんと二大巨頭をなす混沌かもしれない


www.youtube.com

【検証】渋谷にいるヤバそうな奴に職業聞いてみた結果 の好きなポイント
  • ラファエルがまともに見える回
  • 初対面の髪の毛もピアスも何でもいじる強メンタル
  • コミュ力カンストしている
  • 謎の「おなか見せて―」は私がおなか出してっからお前も出せやの意味なのか…?全然わからん…
  • 「ラファエルやさーーー!やさなんですけどーーー!」
  • 「Youtuberってこんな声でかいの?ウチより声でかい人初めて会った」


www.youtube.com

【サイゼまちがいさがし】これ解けるヤツいねぇべ の好きなポイント
  • 2人でサイゼリヤの間違え探しをして、自分が見つけた答えの数だけ相手に絡みチキンを食べさせることが出来るというルール!先におなか一杯になった方が負け!
  • 楽しそうなゲームちょっとやってみたいやんけ…!
  • 一戦目カンニングしてたんじゃないかと心配になるくらいフワちゃんが調子よくて不安になるけど、後半は互角の勝負をしてたから安心した
  • 「ゲロNG同盟」に際して、フワちゃん人との共通点見つけるの天才すぎ~~~-


www.youtube.com

【原宿】深夜の竹下通りがマジでヤバイの好きなポイント ★おすすめ
  • スケボーと並走するフワちゃん
  • 「iPhoneX割れやすいのに!」「割れた?」「われてな~い あっりがっとね」
  • 「湿気やばい おなかめっちゃ汗かいてる すでにぺたぺたしてる」
  • 「おまわりさんも厚いから帽子を外してる かわいーね」
  • 知らないおっさんにLINE送る速さ…コミュ力…?
  • シーサーと狛犬を間違える
  • 回転自撮り棒
  • 「ゴミなのに秩序を持って並んでます 清潔感ある~~~~~↑」


www.youtube.com

【プロデビュー】動画に広告がついた の好きなポイント
  • 弾けてないギター
  • 「冒頭5秒だけ我慢しなきゃいけない時間が増えると思います」謙虚でかわいい
  • 充電器なくしたっていうまた強めのエピソードトーク
  • 「なんで人工芝なんだよ~~~」


www.youtube.com

【1万人達成】大発表もするしお礼もいう💘💘 の好きなポイント
  • いつもの公園でのロケ
  • ちゃんと身内での登録者水増し報告をする誠実さ
  • 絶妙に不快ではない腹の肉付き
  • あえてちゃんと更新日は決めない、できない約束はしない潔さ
  • 「出られなくなっちゃったぁんっ」
  • 全部なにも名前を伏せてる意味がないYoutuberの紹介
  • #私の SENPAI この夏一番の楽しみすぎます


これでフワちゃんTVの全動画レビューは以上です!
全部見てもっと見たいなって人は、ここで言わなくても関連動画でも気づくと思うんですけど、「フワちゃんのウーウー」というチャンネルもあるので、たっぷりフワちゃんを堪能することが出来ます。わたしは外国人お名前しりとりの回がお気に入りです。「名前つけるときお名前しりとりのこと考えてないよね」と愚痴るのがかわいい。頭に空気入ってるのを他人に触らせるのもかわいい。洗脳されているのでフワちゃんの奇行妄言は大体かわいく見えます。




www.youtube.com


フワちゃんのすごいところは、ちょっとしたコメントも常人の3倍以上の尺で繰り出せるところ、撮れ高が多いところかなと思います。例えばタピオカ×酒回だと、好きなカシオレと好きなタピオカが組み合わさる喜びについて「ごめんなさい二個もとっていいんですか」「二兎を追うもの二兎も得てもいいんですか」までは想像できたけど、ダメ押しで「ことわざっちゃいました」を言えるのが強さだと思う。ただ、編集のやり方がはまるかはまらないかが難しいところがあるので、他の人のチャンネルに出てるときはそこまで跳ねないかもな…というのが懸念でしょうか。フワちゃんを扱う練度が低い人間は事故りそう。そこが地上波進出の弊害として憂えるところですね。フワちゃんを見る人は増えて欲しいけど、フワちゃんの理想の世界観はフワちゃんTVなのかなと思うので、どれだけ仕事が増えてもフワちゃんを支えるチームフワちゃんはずっとそばにいてくれたらいいなって願ってしまいますね、勝手に。


月並みな感想を言えばフワちゃんの動画を見ていると、一歩勇気を出して他者と臆せず関わることの可能性を感じます。フワちゃんの動画を撮影している友人も仲のいい先輩も、フワちゃんの人柄なくしては獲得しえなかった仲間なのだと想像してしまいます。やっぱり迷惑かけられることがないといえばウソだけど、それ以上に楽しいもんね!と思ってくれている人が自然と集まってくる感じが、少年漫画の主人公みたいでかわいい。


まだまだ交友関係や裕福そうなお家柄など謎の多いフワちゃんなので、新しい動画を見るたび新事実に驚いています。こないだまで「SF世紀宇宙の子」はフワちゃんの的確な異名なのかなと思っていたらフワちゃんが組んでいたコンビ名と知ってちょっとびっくりしました。これから徐々にベールが溶けていくのか溶けずにひた走り続けるのかわかりませんが、めちゃくちゃ好きなので大好きですという気持ちをつづったブログでした。でもわたしもフワちゃんの動画見始めて1週間ちょっとだから、もしかするとひょっとするとすぐ飽きてしまうかもしれないけど、とにかく今一番好きです!でも動画だけ面白いのかと思ってたら、たくさんの人との交流やお笑いへの研究のたまものなのであって、突然面白いこと始めた躁の人とかなのではなく、信頼していい面白さかなと思えるのがいいところだな。だから大丈夫そうでーす!おしまーい!